カテゴリー
同人活動

同人誌即売会で「スマート本棚」を使ってみました

こんにちはコナカです。

長年オリジナル同人誌を作り続けると種類が増え、イベントに参加する度に、本やグッズ類の展示方法をどうしようかなぁと考えています。

以前100円ショップのパネルを使い棚を作ってはみたものの、不器用なので少し歪んでしまい壊れてしまいました…。

イベント参加が近くなり、展示方法をどうしようかとネットを探し見つけたのが、株式会社ハゴロモから販売されている「スマート本棚」でした。

スマート本棚 – 株式会社ハゴロモ

「スマート本棚」は段ボール製の組立式ディスプレイ棚で、サイズはB5用とA5用の2種類あります。今回はB5対応をAmazonで購入しました。

商品リンク
Amazon ハゴロモ スマート本棚S

組み立ての説明書も入ってるので、簡単に組み立てる事ができました。

スマート本棚①
組み立て中

上段と下段がそれぞれ組み立て、付属のクリップで左右を固定して完成です。

スマート本棚⑤
連結ししてみました

これまでに発行した本を並べてみました。

スマート本棚②
並べてみました
スマート本棚④
サイズ比較

– ちょっとCM –  
並べた本は「コナカマ通販」で通信販売受付中です。

・良かった点
軽くて丈夫です!ビニール袋にパッケージしてるので、持ち運びや保管がしやすいです。

・注意する点
組み立ては簡単ですが、イベント当日設営時に慌てないよう、念のため事前に一度組み立ててみることをオススメします。
また、上段と下段のパーツが少し分かりづらかったので、裏面にパーツ名を書くといいかもしれません。

スマート本棚⑤
パーツ名を書いてみました

・結果
ということで、12月1日に開催された「九州コミティア3」に「AUBE」でサークル参加しました。
「スマート本棚」を導入したおかげで、スペース内が少し見やすくなった様な気がしました。
当日スペースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
次回参加するイベントにも利用しようと思っています。

イラスト

商品リンク
Amazon ハゴロモ スマート本棚S

※今回購入した「スマート本棚」以外にも、色々なメーカーさんからディスプレイ用の棚が販売されています。

参考リンク

即売会アイデア集4 自作&市販の陳列棚・ポスタースタンド編2019(Togetter)

ダイソーのカラーボード1枚で作れる『同人用ディスプレイスタンドver3.2』(Togetter)

作成者: akita konaka

長崎県在住(nagasaki japan)
イラストや漫画を描いてます。