「サイダー寒天ゼリー」を作ってみました

寒天少女

こんにちはコナカです。

7月に入り、そろそろ梅雨明けが近づいたためか、連日ジメジメムシムシ不快な日が続きます。
かくいう私も梅雨の時期が苦手で、憂鬱な日を過ごしています。
そんな日に作って食べたくなるのが「寒天ゼリー」です。

「粉末状の寒天を水で煮溶かし、

砂糖で少し甘味を付けて、

ジュース(牛乳)と砂糖を入れて、

果物を加えて冷蔵庫で冷やし固める」

と作りやすいため、食後のデザートやおやつとして、この時期よく作ったりします。

そこで学生の頃、調理実習で習った「サイダー寒天ゼリー」を思い出し作ってみました。

色々なレシピサイトを検索してみたところ、

  1. 鍋に粉寒天4gを水250mlで溶かす。
  2. 中火で1~2分間加熱後火からおろす。
  3. ガラス容器などに移し、サイダー(常温)250mlを静かに入れる。
  4. フルーツ(缶詰)の果物を入れる。
  5. 冷蔵庫で冷やして固める。

という作り方が多かったので、今回この方法で試してみました。

しかし、作ってみたものの、

硬い。
甘みが足りない…。

昔食べたサイダー寒天と味や硬さが全然違っていました…(;´д`)

改善点として、

・寒天液を作るとき、加熱する時間が長すぎたのではないか?
・加糖のサイダーを使ったので砂糖を入れなかった。

フルーツ缶のシロップも、一緒に入れたほうが良かったかも知れません。

「サイダー寒天ゼリー」機会があれば、またリベンジしたいと思ます。

・参考サイト

かんてんぱぱ(伊那食品工業株式会社)レシピ

・Amazonアソシエイト

かんてんぱぱ 伊那食品 徳用かんてんクック 4g×20p